<事業を始めたきっかけ>
⾃⾝が⺟⼦家庭で育ち困窮した⽣活を過ごした経験からひとり親⽀援に興味を持ち2021年、⾃⾝が勤めていた飲⾷店にてクラウドファンディングで⽀援を募り週⼀回、ひとり親家庭にお弁当をプレゼントする「元気弁当」という活動を⾏いました。
<活動を通じて感じたこと(課題)>

<どうしてオンラインギフトなのか?>
いろいろなギフトサービスを見てみると、「商品のジャンルが多すぎてわかりずらい」「大手企業のものが多く魅力的な商品が無い」などの不満の声がある。
「個人飲食店」に特化したオンラインギフトサービスにすることで他社との差別化をはかる。
→このサービスを広げて、得た利益の一部で、このサービスを使って(サービスで使えるポイントなどで還元するなど)ひとり親家庭を支援することで
【加盟店の集客+ユーザーに便利なサービス=広がり続ける継続的な支援】になると考えます。
〈コンセプト〉

〈サービス利⽤イメージ〉

- 『ギフト』を通じて、与え合いの文化や人と人との繋がりを加速させ、お客様から愛される飲食店を創造し、全国のひとり親家庭に暖かいお食事を届ける。
- 個人飲食店の料理やコースメニュー、通販商品やお食事券などを贈り合えるアプリケーションサービス。
〈フーギフト提携のメリット〉
飲食店版
- 加盟金が無料、商品が売れた時の手数料のみで利用できる
- 「ギフト」目的なので割引の必要がない(高単価が期待できる)
- 送られた料理やお食事券が利用時ではなく購入時に売上が確定するのでキャッシュフローに余ができる
- 受け取った人がギフトを使わなくても売上は確定する
- コミュニケーションツールとして活用できるのでお客さんとのつながりが強固になる
ユーザー版
- 個人飲食店に限定されているので商品がわかりやすく迷いにくい
- 行きつけの飲食店の応援になる
- 自宅からでも、どこにいても気軽に注文できる
- 住所や連絡先を知らない相手にもギフトを贈ることができる
- 遠くに住む友人や家族にもギフトを贈ることができる
- 誕生日などのお祝い情報が通知で届くので送り忘れる心配がない
- 位置情報を使って近くの加盟店を発見できる
ひとり親家庭版
- ひとり親家庭の方はこのアプリに登録しているだけで、毎月、子どもの人数に応じたポイントが振り分けられる(簡単な書類審査)
- サービスが盛り上がれば盛り上がるほどもらえるポイントが増えていく仕組み
- アプリ登録者には、弊社が持つひとり親支援に関する情報を随時受け取ることができる